忍者ブログ

私はただあなたのシナリオ観客

住宅機器メ

普段まったく言葉を交わさない父親に、リザは夕食の場で訊いてみた。お父さんの将来の夢、って何だった?」
訊いてはみたものの、正直返事は期待していなかった。父親が自分の言葉に反応することなどほとんどない。案の定父親は目も上げず、黙々と食事を続けるだけだった。リザもそれ以上は何も言わなかった。訊くまでもない。父親はずっと錬金術一筋だ。

以前何かで触りを読んでいて、文庫本化されたら・・と思っていた。
・・が、うろ覚えの印象とは随分と違う書き出し
解説に答えがあった。
日経の電子版に連載されたのを、加筆して単行本化した。
読んだのは電子版だったのか??

住宅機器メーカーに働く営業の人達と下請けの工場の話し
読み初めから、○○電工といった会社が、
今は○○ソニックに吸収された、あの○○の会社ではないか?
立派なカタログと営業力で小さな工務店さんや一人大工さんに食い込んでいる
あの総合住宅機器メーカーをイメージして読み終えた。

・・が、物語の主題の機器は住宅ではなかった。


凄腕の営業マン、会社の無理な営業目標を達成すべく
下請けの工場にコンペと称し、単価を競い落させ
いじめ抜き、不良品を製造させてしまう。
隠蔽工作が上手く行ったはずが・・の物語。

すご腕の営業マンに家庭があり
お荷物化されている営業マンにも家庭があり
家人に疎まれたり、尊敬されていたり。
PR

コメント

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

P R